カテゴリ Maya 日本語インターフェース の全ブログ記事

maya チュートリアル ポリゴンモデリング

ポリゴンメッシュの分離、抽出、結合について説明する。
スムースプロキシーによる左右対称はオブジェクトのローカル座標に対しておこなわれるため、
ワールド座標の原点を中心に左右対称にする場合は特殊な複製インスタンスオプションを使う。
maya チートリアル ポリゴン モデリング スムースプロキシー
maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング




キャラクターの顔(フェイシャル)のアニメーションの設定を説明する。
 
スケルトンを手先や足先から動かすIKハンドルの設定方法を説明する。
maya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイト

スムースバインドしたスキンは意図しない変形が起こる場合がある。
スキンウェイトを調整して変形をコントロールする。

モデリングしたキャラクターをアニメーションさせるための
スケルトンとスキニングの設定を説明する。


位置が大きくかわらずに、動くオブジェクト(回転する円柱など)は
そのままではあまり動いているように見えない。
マテリアルを有効に活用してアニメーションを作る方法を説明する。
maya チュートリアル レンダリング バッチレンダリング

アニメーションのバッチレンダリングの設定について説明する。


カメラのアニメーションにモーションパスを使う方法を説明する

CVや頂点をクラスターデフォーマを使ってアニメーションする方法を説明する。

マテリアルのアトリビュートにキーフレームを設定して
アニメーションさせる方法を説明する。


歯車のZ軸の回転をX軸に伝えるアニメーションの設定を4種類説明する。


グラフ・エディターの基本



コンストレインとドリブンキーでピストンのアニメーションを作る。

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