![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pA0.jpg)
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Maya チュートリアル:ポリゴンモデリングその①:基本操作
■ポリンゴン コンポーネント
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pA1J.jpg)
ポリゴンのコンポーネントは頂点、フェース(面)、エッジ(辺)と
テキスチャを定義するUVである。
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pA1bJ.jpg)
コンポーネントセレクションマスクでは上のアイコンが対応する。
■面の分割:ポリゴンのスプリット ツールで
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pA3.jpg)
メッシュの編集 > ポリゴンのスプリット ツール でエッジの中央付近をクリック
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pA2.jpg)
Enterキーで決定
Mayaはポリンゴンが何角形か制限がないので、
上図のように4角ポリゴン以上のポリゴンができても問題ない。
ただし、レンダリングの仕上がりがきれいになるよう、
3角または4角ポリゴンでモデリングすることを推奨する。
■面の分割:フェースのカット ツールで
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pA4.jpg)
メッシュの編集 > フェースのカット ツールで
オブジェクトのない領域をクリック
上図のようにラインが表示されるので、カットしたい方向を調整し、 マウスを離す
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pA5.jpg)
フェースが分割される。
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pA6.jpg)
また、フェースを選択してフェースのカット ツールを実行すると、
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pA7.jpg)
選択したフェースのみ分割される。
■面の追加
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pB1.jpg)
メッシュの編集 > アペンド ポリゴン ツールで エッジ上をクリック
エッジ上に追加されるフェースの向きを表す小さな赤い矢印が表示される。
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pB2.jpg)
フェースを追加したいエッジを順次クリックし、
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pB3.jpg)
Enterキーで決定。
メッシュの編集 > アペンド ポリゴン ツール
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/images/squareOption.jpg)
新規フェースの平面性の維持 オプションがONのときは
同一平面上のポリゴンしか作れないので注意する。
■面の押し出し
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pC1.jpg)
押し出すフェースを選択し、
メッシュの編集 > 押し出し で
上図のようなマニピュレーターが表示される。
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pC2.jpg)
マニピュレーターを操作して、フェースを押し出す。(または押し込める)
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pC3.jpg)
複数のフェースを選択して押し出しを行なうとき
メッシュの編集 > フェースの一体性の維持 がONのとき
上図のように、押し出されるフェースは連続して押し出される。
![maya チュートリアル ポリゴン ポリゴンモデリング](http://www.imanishi.com/mayablog/mayaPolygon/pC4.jpg)
メッシュの編集 > フェースの一体性の維持 がOFFのとき
上図のように、押し出されるフェースは個別に押し出され、側面のフェースも生成される。
メッシュ mesh --- Mayaでは"ポリゴンオブジェクト"と同じ意味で、"メッシュ"という用語を使っている
スプリット split --- 分離させる
アペンド append --- 付け加える
English article
Maya tutorials: polygon modeling (1) basic operation