Maya チュートリアル[日本語]:キャラクターセットアップ その②:スキンウェイト調整

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maya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイト

スムースバインドしたスキンは意図しない変形が起こる場合がある。
スキンウェイトを調整して変形をコントロールする。



英語インターフェース版はこちらをご覧ください。
Maya チュートリアル:キャラクターセットアップ その②:スキンウェイト調整



■スキンウェイト調整
maya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイト
ジョイントによる変形はジョイントからの距離に比例する。
その変形の程度をMayaではスキンウェイトと呼び、ブラシツールで変更する。

スキンウェイトはポリゴンでは頂点、NURBSではCVに割り当てられている。

maya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイト
調整するオブジェクトを選び
アニメーションメニューセット

スキン > スムース スキンの編集 > スキン ウェイト ペイント ツール maya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイト

を実行すると、上図のように、選ばれたオブジェクトがモノクロ表示に変わる。

モノクロに変わらないとき、または、作業中に表示を変えたときは、
ツールバー(左端)のmaya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイトをクリックする。

白に近いほど、そのジョイントの影響が強いことをあらわしている。
上図の場合、わきの変形が不必要なので、その部分を黒くペイントしていくことになる。

maya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイト
また、表示がモノクロに変わるとともに、スキンウェイトブラシのオプションウィンドウが開く。

インフルエンスにジョイントの一覧が表示されるので、ウェイト調整したいジョイントを選び、
次の各項目を調整する。

半径(U) ブラシ半径。(半径(L)はスタイラスで筆圧検知したときの最小半径)
不透明度 ブラシ不透明度。この場合強さ。
ペイント操作 置き換え 黒くするときに。
  追加 白くするときに。
  スケール スケール。
  スムース ウェイトをなだらかにする。
ブラシ明度。黒・・・ウェイト小、白・・・ウェイト大


maya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイト
ワークスペースではカーソルがブラシツールのカーソルになるので、ペイントしていく。
(ペイントはポリゴンでは頂点、NURBSではCVに対して行なわれる)

このウェイト調整を必要な、オブジョクトごと、ジョイントごとに行なっていく。

必要であればウェイトのミラーコピーを行なう。

スキン > スムース スキンの編集 > スキン ウェイトのミラー maya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイト

X方向のミラーコピーは ミラー平面 YZ オプションを指定する。

maya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイト

スキンウェイト値をキー入力する場合はコンポーネントモードで、ポリゴンの頂点を
選んでコンポーネントエディターから行なう。

ウィンドウ > 一般エディタ > コンポーネント エディタ

でコンポーネントエディターを開き、必要なウェイト値を入力する。

右端に総量として、各頂点のウェイト値が表示されており、すべて 1.000 になっている。
これは、各頂点のウェイト値の合計が 1.000にならないといけない、ということである。
スキンウェイトのブラシで、ある頂点のウェイトを全てのジョイントに対して
黒く塗っても、一部が白く戻ってしまうのは、自動的に合計が 1.000に設定しなおされるからである。



■モデリング修正の手順

以上でスキンウェイトの調整が出来上がる。

この段階でモデリングの不具合が出て、モデリングから修正する必要があるかもしれない。
そのときは
①ジョイント(の一番"親")を選んでスキン > バインド ポーズに移動
②モデリングデータを選んで スキン > スキンのデタッチ
③モデリング修正。
④モデリングデータを選んでスキン > スキンのバインド > スムース バインド
⑤スキンウェイトの調整。
の手順で行なう。

デタッチされたモデリングーデータはその段階でスキンウェイトが消えるので、再調整が必要である。



■ジョイントで変形させたくないオブジェクト

maya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイト

maya チュートリアル ジョイント スケルトン スキン ウェイト

キャラクターの持ち物のように、ジョイントによる変形の必要がない
オブジェクトは上図のように、ジョイントにはバインドせず、
ジョイントの"子"にする。


インフルエンス influence --- 影響

English article
Maya tutorials:character setup (2): adjusting skin weights

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