Maya チュートリアル[日本語]:グラフエディターの基本

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グラフ・エディターの基本



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Maya チュートリアル:グラフエディターの基本





ボールが2回バウンドするアニメーションを作る。

maya チュートリアル グラフエディター

ウィンドウ > アニメーション エディタ > グラフ エディタ
でグラフ・エディターを表示

移動 Y チャネルを選び  キー (ビュー > 選択項目をフレームに収める) を押す。


初期設定のままだと、接線がクランプで、上図のようなカーブになっているはずである。



maya チュートリアル グラフエディター

移動 Y チャネルを選び 接線 で接線を変更してみる。
上図はリニアの状態。

maya チュートリアル グラフエディター

キーフレームをひとつ選んで接線を変更し、
接線がキーフレーム単位でも変更できることを確認する。



maya チュートリアル グラフエディター

キーフレームをひとつ選び、キー > 接線の分割

ツールバーで移動ツールを選び maya チュートリアル グラフエディター 

maya チュートリアル グラフエディター

maya チュートリアル グラフエディターで両端を動かし上図のような形に変える。

  → 

バウンドのニュアンスが変わったことを確認する。



maya チュートリアル グラフエディター

ビュー > 結果の表示 にチェックをいれると、カーブの両端が表示される。

maya チュートリアル グラフエディター

カーブ > ポスト インフィニティ > サイクル を選ぶ。
最後のキーフレーム以降、カーブパターンが繰り返されているのがわかる。

同様に
カーブ > プリ インフィニティ > サイクル を選ぶ。



キーフレームの前後のカーブが変更される。

ポスト インフィニティ、プリ インフィニティの初期値は 一定 である。



インフィニティー
infinity
infinite --- 無限の

ポスト
post --- 後の

プリ
pre --- 前の

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Maya tutorials:Graph Editor




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