Maya チュートリアル:キャラクターセットアップ その⑤:Wire Toolによるフェイシャルアニメーション

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Maya チュートリアル[日本語]:キャラクターセットアップ その⑤:ワイヤー ツールによるフェイシャルアニメーション



maya チュートリアル アニメーション キャラクターセットアップ Wire Deform Tool
変形して表情を作りたい場所にNurbsのカーブをおく。

maya チュートリアル アニメーション キャラクターセットアップ Wire Deform Tool
Deform > Wire Tool

変形したいオブジェクト(複数ある場合は複数)を選ぶ → Enter

変形に使いたいカーブを選ぶ(複数ある場合は複数)を選ぶ → Enter

上図のように変形するオブジェクトが赤く反転する。

maya チュートリアル アニメーション キャラクターセットアップ Wire Deform Tool
カーブをどれか選んでAttribute Editorを開く。wire タブのなかの
Dropoff Distance アトリビュートに、各カーブがオブジェクトへ影響する距離を指定する。

maya チュートリアル アニメーション キャラクターセットアップ Wire Deform Tool
スケルトンにバインドしている場合は、wireを適切なJointの'子ども'にする。

maya チュートリアル アニメーション キャラクターセットアップ Wire Deform Tool
各カーブのCVを動かして表情をつくり、キーフレームを設定してアニメーションを作る。




English article
Maya tutorials:character setup (5): facial animation with Wire Deformers

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