Maya チュートリアル:アニメーションのレンダリング

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maya チュートリアル レンダリング バッチレンダリング

アニメーションのバッチレンダリングの設定について説明する。



日本語インターフェース版はこちらをご覧ください。
Maya チュートリアル[日本語]:アニメーションのレンダリング



Window > Rendering Editors > Render Settings...
またはメニュー右上のアイコンmaya チュートリアル レンダリング バッチレンダリング でレンダーグローバルを開く
maya チュートリアル レンダリング バッチレンダリング
File > Project > Set... でプロジェクトがセットされているか、確認する。
②レンダリングされる最初の画像ファイル名。
  この場合、シーンファイルをtest.mbで保存している。 シーンファイル名が画像ファイル名の頭につく
③レンダリングされる最後の画像ファイル名。
  ④~⑧ での指定 が②、③に反映されるので、ここで確認する。
④レンダリングされる画像ファイル名。
   ここを変更しないと シーンフェイル名が使われる。
   (ここを変更するとバッチレンダリングが異常終了するというバグがあった)
⑤ファイル名、連番、拡張子の指定
   #が連番
⑥PremiereやAfterEffectなど、Maya以外のソフトで読み込めるよう必ずTiffを指定する
⑦開始フレーム、終了フレーム、何フレームごとかを指定
⑧連番の桁数を指定。3で 1が001 になる。
⑨カメラを指定
  (ここがまれに壊れることがある。
   その時はカメラ以外をExportし、もう一度読み込んでカメラを作り直す)
⑩レンダリングサイズ

maya チュートリアル レンダリング バッチレンダリング
①アンチエイリアスの指定
  最終レンダリングはProdaction Quarityで、
  テストレンダリングはPreview Quarityでおこなう。
  アンチエイリアスの指定はレンダリング時間に非常に影響するので、注意して指定する。
②レイトレーシングをおこなうかどうかを指定
③モーションブラーをおこなうかどうかを指定
   3Dモーションブラーは非常に時間がかかるので、効果とレンダリング時間を考えて指定する。


レンダリング時間に一番影響するのは、いうまでもなくレンダリングする画像のサイズである。
レンダリング時間はレンダリングされる画像の面積に比例するので、テストレンダリングで時間を
予測できる。
例  320x240と640x480 は面積比で1:4、レンダリング時間も1:4である。



English article
Maya tutorials: rendering animation

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コメント(7)

アニメーションのレンダリングが出来ません。どこか設定するところとかあるのですか?PCのスペック?グラフィックカードとかも何か特別必要ですか?
Error: Object not found: |manipMove //の表示が出るだけで
静止画が、動画表示されます。
アニメーションのレンダリング方法を教えてください。

まったく最初からbatch renderができないのでしょうか?
それともそのデータだけレンダリングできなのでしょうか?

もしそのデータだけレンダリングできないのであればデータが内部的に壊れている可能性がありますね。
アニメーションデータを消してもう一度設定しなおすのが一番早いと思われます。

ハードウェアのスペックでアニメーションだけレンダリングできないというのは考えにくいですが、
いちおうMayaの動作環境のページをのせておきます。
http://www.alias.co.jp/support/maya/qualified_hardware/

有難う御座います。
まったくの初心者なのでbatch renderの設定知らなかっただけでした。申し訳御座いません。

また質問なんですが、
// Warning: Your system does not have hardware accelerated OpenGL, or your driver is not configured properly. Maya will continue to run, but you will get significantly better performance with accelerated hardware. //
file -f -new;
// Result: ./untitled //
docServer -start;
// Warning: The renderer, mentalRay, used by this scene, is not currently available. The Maya Software renderer will be used instead. //
と最初に表示されますが、
どうすれば直りますか?
なんにも知らなくてすいません。

どうも有難う御座いました。
MAYAは独学でやっていくのは、やはり難しいですね。英語がわからないのでまずはそこからやっていきます。
こんな質問でも答えていただき有難う御座いました。

レンダリングサイズを640×480に設定して200フレームのaviをレンダリングしたところ、出来上がった映像データは縦横比が640×240と、なぜか縦が半分サイズになってしまいます。
なぜなんでしょうか。

原因はわかりませんが、設定が間違っていないのなら、Mayaのバグかもしれませんね。

バッチレンダリングはtifなどの連番でレンダリングし、そのあとで、aviに変換されることをお勧めします。

バッチレンダリングも、途中の1枚だけおかしい、とか、途中で落ちて止まることがあるので、連番で書き出すほうが、何かと対処しやすいと思います。

連番ファイルからaviへの変換はフリーの画像処理ソフトでもできると思います。

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