Maya チュートリアル:モーションパスを使ったカメラワーク

| コメント(4) | トラックバック(0)

モーションパスを使ったカメラワークの設定方法を説明する



日本語インターフェース版はこちらをご覧ください。
Maya チュートリアル[日本語]:モーションパスを使ったカメラワーク



モーションパス設定の基本から

maya チュートリアル カメラ モーションパス アニメーション
パスアニメーションを設定したいオブジェクトとモーションパス(NURBSカーブ)を選択し、
Animate > Motion Paths > Attach to Motion Path
最初、キーフレームはタイムスライダーのスタートフレームとエンドフレームが設定される。

maya チュートリアル カメラ モーションパス アニメーション
キーフレームを追加したいフレームにタイムスライダーで移動し、
モーションパスを選び、チャネルコントロールウィンドウのmotionPathでU Valueを反転し、
Key Selected
キーフレームが追加される。

maya チュートリアル カメラ モーションパス アニメーション
キーフレームの数字をクリックし、
maya チュートリアル カメラ モーションパス アニメーション マニピュレーションツール
を選ぶと、カーブ上に黄色い■が表示される
マウス中ボタンでこの■を移動し、キーフレームの場所を調整する。

また、カーブを選択し、グラフエディターで編集することもできる。


maya チュートリアル カメラ モーションパス アニメーション
上図のような箱のA,C,G、Iに視点を移し(1~30フレーム)、Eに視点を固定して、
カメラがオブジェクトの回りを1回転する(31~60フレーム)
カメラワークを設定するとする。

maya チュートリアル カメラ モーションパス アニメーション
Create > Cameras > Camera,Aim,and Up
でカメラを作る。
Outlinerで確認すると、aim(視点)とup(カメラ上方向)ができているのがわかる。

maya チュートリアル カメラ モーションパス アニメーション
視点が移動するカーブをNURBSカーブで描き、
カーブとcamera1_aimを選んで
Animate > Motion Paths > Attach to Motion Path ■
オプションで
Start/End
を設定 (この場合 1、30)

maya チュートリアル カメラ モーションパス アニメーション
aimをパスにアタッチしてアニメーションを再生すると、Z方向にカメラが揺れた動きになるので、
upの位置をTranslateツールで調整し、キーフレームを設定する。
またcameraの位置も、通常のカメラのように
Panels > Perspective > Camera1 , View > Select Camara で)
キーフレームを設定する。

31-60フレームはカメラのaimがカーブの終点に固定されているので、カメラをオブジェクトの回りで回転させ、
キーフレームを設定し、upを調整して滑らかなカメラワークにする。


この方法で設定したカメラワーク


また同じようなカメラワークを
Create > Camreras > Camera
で設定したのが、これ。
視点の移動はそれほど変わらないが、オブジェクトの回りの回転(いわゆるトラベリング)では
視点を固定しにくいことがわかる。


English article
Maya tutorials:camera work with a motion path


Copyright (C) 2009 by maya blog:3D CG labo, All Rights Reserved.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Maya チュートリアル:モーションパスを使ったカメラワーク

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://202.58.16.97/cgi/mt41/mt-tb.cgi/57

コメント(4)

早速ありがとうございます。
感謝感激です。

さすが先生! わかりやすい解説です。
これからもここで勉強させてもらいます(笑)

でも無料で通信教育とは。
そのうち地元の美味しいものでも送りますわ。
期待せず待っていてください(笑)

>そのうち地元の美味しいものでも送りますわ。
ほんまですか。

期待せず、ですね。待ってます。

はじめまして。
mayaのサイトを探していてここにお邪魔させていただきました。

お聞きしたいことがあるんですが、
ダイナミクスを使った場合のRenderViewとHerdwareRenderBufferのちがいってなんでしょう・・・ちゃんと書き出しをする際にはRenderViewのほうで書き出すならやっぱりRenderViewでみた感じで動画になるんですかね?
宇宙空間を作っているんですが星をパーティクルで作っていて、RenderViewだとひょうじされないのです;

Maya Softwareでレンダリングされるのは、Blobby Surface,Cloud,Tubeの3種類のみです。

[yahooカテゴリー]
弊サイトはyahooカテゴリーに登録されています。
Yahoo!カテゴリ
[プライバシーポリシー]
弊サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
QLOOKアクセス解析
サイト内検索
bookmarks and RSS

Yahoo! JAPAN