Maya FAQ: パーティクルを最初から発生した状態にしたい

| トラックバック(0)
maya チュートリアル FAQ particle パーティクル

パーティクルを1フレーム目から充分な数だけ発生した状態にしたいのですが。



パーティクルの基本的な説明は
Maya チュートリアル:パーティクル その① パーティクルの基本
を参照してください。



パーティクルは初期設定では1フレーム目から発生し
徐々に増えて、何フレーム目か後に最大の発生数になります。
ですから、1フレーム目から充分な数のパーティクルを発生させたい場合、
パーティクルの初期状態の設定が必要になります。

それには、
パーティクルのアトリビュートのTime Attributes , Start Frame を
設定する方法と
Solversコマンドで設定する方法の2つがあります。


■Start Frameを設定する

maya チュートリアル FAQ particle パーティクル
パーティクルのアトリビュート、Time Attributes , Start Frame
パーティクルが発生するフレームです。
初期値は1に設定されています。

この数値にマイナスの値を設定すると、マイナスフレームから
パーティクルが発生し、1フレームのときには充分な数が発生しているでしょう。

maya チュートリアル FAQ particle パーティクル

この時、レンジスライダーにマイナスの値を設定すると、
アニメーションのシミュレーションが可能です。

(バッチレンダリングするときは現フレームを一番最初の-30にして
シーンファイルを保存することをお勧めします)


■Solversコマンドによる設定

パーティクルが必要な数だけ発生したフレームまで進み、パーティクルを選択して、

Solvers > Initial State > Set for Selected

を実行します。
この時の状態がパーティクルの初期状態になり、
1フレーム目からこの状態でパーティクルが発生します。



Copyright (C) 2009 by maya blog:3D CG labo, All Rights Reserved.

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Maya FAQ: パーティクルを最初から発生した状態にしたい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://202.58.16.97/cgi/mt41/mt-tb.cgi/190

[yahooカテゴリー]
弊サイトはyahooカテゴリーに登録されています。
Yahoo!カテゴリ
[プライバシーポリシー]
弊サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
QLOOKアクセス解析
サイト内検索
bookmarks and RSS

Yahoo! JAPAN