![](http://202.58.16.97/mayablog/mayaParticle/E04.jpg)
パーティクルエクスプレッションを使って、パーティクルの半径をランダムに設定する方法を説明する。
■パーティクルの半径をランダムにする
![](http://202.58.16.97/mayablog/mayaParticle/E01.jpg)
particleShapeをアトリビュートエディターで開き、
Add Dynamic Attribute のGeneralボタンを押す。
![](http://202.58.16.97/mayablog/mayaParticle/E02.jpg)
Add AttributeウィンドーのParticleタブでradiusPPを選び、Add
![](http://202.58.16.97/mayablog/mayaParticle/E03.jpg)
Window > Animation Editors > Expression Editor...で
Expressionエディターを開き、
Object Filter > Dynamics > Particle で particleShapeを選び
Creationを選んで以下のExpressionを入力し、
radiusPP = rand(1,5);
Creat ボタンを押す。
(radiusPP = rand(1,5); 半径1から5のパーティクルをランダムに生成する)
![](http://202.58.16.97/mayablog/mayaParticle/E04.jpg)
ランダムな半径のパーティクルが生成される。