スムースプロキシーによる左右対称はオブジェクトの
ローカル座標に対しておこなわれるため、
ワールド座標の原点を中心に左右対称にする場合は
DuplicateのInstaceオプションを使う。
ローカル座標に対しておこなわれるため、
ワールド座標の原点を中心に左右対称にする場合は
DuplicateのInstaceオプションを使う。
英語インターフェース版はこちらをご覧ください。
Maya チュートリアル[日本語]:ポリゴンモデリング その③:インスタンスによる左右対称モデリング
■スムースプロキシー
![maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス](/mayablog/mayaPolygon/pF1.jpg)
上図のようなポリゴンオブジェクトをスムーズプロキシーで左右対称にすると、
![maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス](/mayablog/mayaPolygon/pF2.jpg)
そのオブジェクトの一番x座礁が小さいバーテックスで左右対称にする(バーション6.5)
■インスタスンによる左右対称
![maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス](/mayablog/mayaPolygon/pF3.jpg)
Polygons > Smooth Proxy ■ でオプションを初期値にして
![maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス](/mayablog/mayaPolygon/pF4.jpg)
スムーズプロキシーをかけ、
![maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス](/mayablog/mayaPolygon/pF5.jpg)
Edit > Duplicate ■
オプションでスケールx=-1、Geometry Type をInstanceにし、
![maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス](/mayablog/mayaPolygon/pF6.jpg)
スムーズオブジェクトとプロキシーオブジェクトの両方を選んでDuplicateする。
![maya チートリアル ポリゴン モデリング サブディビジョンプロキシー インスタンス](/mayablog/mayaPolygon/pF7.jpg)
x=0を中心に左右対称になり、インスタンス化されたオブジェクトが連動する。
English article
Maya tutorials: polygon modeling (4) symmetric modeling by the instance